INFORMATION



お知らせ


初心者の癖に風呂敷を広げすぎた為、攻略キャラ1人1つづつ完成させていく事にしました。
最終的に全員分を1つにまとめた状態の物も作成予定です。
1つ目は第一王子。
その後のスケジュールはまた決まり次第お伝えします。

以下、進歩状況は第一王子のみのモノに変更となります。


更新履歴

2012.10.12 体験版公開。→一時体験版公開停止。
2012.09.24 TOP画像をスチルサンプルに差し替え
2012.08.28 CHARACTER執事と道化師差し替え
2012.08.03 CHARACTER3点追加
2012.07.18 色々更新
2012.06.14 CHARACTERスレイヤカラー絵に差し替え
2012.06.12 SAMPLE(セーブ、オプション、名前入力画面追加)
2012.06.08 SAMPLE(タイトル画面)追加+フレリカラー絵に差し替え
2012.06.05 TOP画像差し替え
2012.05.30 ページ開設

進捗状況

シナリオ★★★★☆ 立ち絵★★★★☆ スプリクト★★☆☆☆ スチル★★☆☆☆ その他★★☆☆☆

STORY

    舞台は中世ルヴヘイム王国。
    女神や天使の存在が信じられている時代の物語―。


    はじまりは闇の中。

    小さな人形の女の子は
    荷馬車から放り出され、道に転がり壊れかけていた所を
    見知らぬ男性に助けてもらいました。

    男にとっては些細な出来事。
    けれど、人形にとってはそれが全てでした。

    それから毎日毎日
    人形はその男性に恩返しがしたいと願い続けます。

    そして1年程が経ったある日
    その願いをずっと聞いていた1人の女神が 人形の前に突如現れ
    こう言いました。

    「彼に会って恩返しをしたいのなら、私がそのチャンスを与えましょう」

    こうして、人間にしてもらった小さな人形の恩人探しが始まります。
    でも分かっている情報はたった2つ。
    恩人が男性だと言う事と、お城勤めだと言う事のみ。

    人間として生きられる期限は1年間。

    果たして、結末は・・・?

CHARACTER

ラピス(名前変更可能)

女神の魔法で1年間だけ人間として生きる事を許された
元人形の女の子。
まっすぐで頑張り屋さん。
物を知らない為、傍目には天然に見える事も。
城で働く様々な人達との交流で色んな感情を学んでいく。

「ありがとうございます!私、一生懸命働きます!」
フレリ

ルヴヘイム王国の第一王子。通称:白王子
国の為、民の為に日々仕事に励む、まさに絵に描いたような王子様。
温厚な性格で、王子と言う事におごりもなく
主人公にも気さくに、優しく接してくれる。
美しい容姿に加え、その人柄の良さから 女性からの人気は絶大。

「城の生活は慣れるまで大変だと思うけど
 分からない事、困った事があったらボクの所においで」






以下のキャラはフレリ編ではサブキャラとなります。
スレイヤ

ルヴヘイム王国の第二王子。極度な女嫌い。通称:黒王子
兄に強い劣等感を抱いており、その想いを仕事にぶつける仕事人間。
口が悪く、主人公にも嫌味ばかりを口にしている。
兄と同じく美しい容姿の為 口や態度が悪くとも女性からの人気は高い。

「俺に近づくな。絶対にだ。必要以上に話しかけるな。
 1m以上近づいたら解雇する。以上だ」
ロドル

妖艶な大人の魅力がある宮廷魔術師。
好色家としても有名で、常に女性との噂が絶えない。
仕事は出来るが仕事嫌いでサボリ癖がある。
主人公から感じ取れる魔力に逸早く気付き、興味を持つ。
飄々としていて掴み所がないウソツキ。

「あはは。からかってないよ?
 ボクにとっては女の子ってだけで、みーんな可愛いんだから」
フォルセティ

代々ルヴヘイム王国に仕えてきた、由緒正しい家柄の執事。
丁寧な口調で、どこか冷たさを感じる事もあるが
誰よりも王家の事を想う忠誠心の塊の様な人物。
洞察力が高く、人の気持ちにも意外と敏感。
たまに本音がこぼれ、毒を吐く。

「他人の噂話を大きな声で話すのは
 あまり感心できる行為ではありませんよ」
リコ

城の厨房で働くコック見習い。
見習いと言えども料理の腕はバツグンで料理に対する情熱も人一倍。
料理長になる事を夢見て、日々努力する努力家でもある。
明るく陽気な性格で、少し乱暴な口調ではあるが
主人公にも好意的に接してくれる。

「お前すげー旨そうに食べるのなっ!
 見てて気持ちいいっつーか、俺すげー好きだわ」
???

宮廷道化師。
一風変わった格好をしている謎が多い少年。
フレリと仲が良く、ちょくちょく顔を見かけるが
何をやっている人なのか主人公は分からない。


「さっきから昼寝の邪魔なんだよね。あんた」
フリッカ

お城で働く使用人の女の子。
おしゃべりが大好きな恋する乙女の味方?
お城で働くイケメンの情報を独自に調べてまとめあげた
"イケメンノート"が自慢。
噂話が大好き。

「だからもう仕事の話はおしまい!
 そんな事より、折角だからもっと面白い話しよーよ!」




※デザイン等出来次第、随時追加、差し替え予定です。

SAMPLE

ゲームの流れ

ゲーム進行は話を物語を読み進めて、選択肢によって分岐する簡単なADVゲーム。 選択肢によって先のストーリーが変化したり、エンディングが変化したりと至ってシンプルなゲームです。
ゲームについて1

INFORMATIONにも書いた通り、今回は処女作と言う事もありまして「1人の攻略キャラで1つの完成ゲーム」と言う形態で 作っていく事にしました。
第一弾は第一王子です。
左画面の様な一般的なADVゲーム進行で進みます。今回レーティングを15禁にしましたが 第一王子のシナリオは12推位ではないかと思います。
詳しくないのであくまでも主観です。
ゲームついて2

通常の立ち絵の他に、こんな感じの顔アップ絵もあります。 距離が近いシーンなどはこのアップ絵で話が進んでいくことになります。
メニューボタン

通常は画面上端に隠れている状態です。
マウスカーソルを画面上部へ持っていくと出てくる仕様となっております。
Tabキーを押してもメニューが表示されます。
タイトル画面

初期状態では上から3つまでの項目しか表示されない様になっていますが、クリアをすると色々なおまけが開く 仕様になる予定です。
セーブ画面

セーブデータは100個保存できます。 セーブした日付・時間・現在の章・サブタイトルが表示されます。
サンプルスチル

スチルも数枚あります。
小さくて分かりにくかったので、TOP画像も参照してください。
オプション画面

スキップやメッセージ速度等最低限の物は変更できるようにしてあります。
スキップの早さが尋常じゃないので、既読スキップ以外で早く読み進めたい場合は Enterキー長押し推奨です。またCtrlキー長押しでスキップと同じ動作をしますので
(長押ししている間だけスキップ)こちらをご利用頂くとプレイしやすいと思います。
名前入力画面

主人公の名前をお好みの名前に変更する事が出来ます。
キーボードからの直接入力には対応していないので、家庭用ゲーム機の名前入力の様にマウスで文字をクリックするor キーボードのカーソルキーで文字を選択して入力してください。

※開発中のサンプルですので予告無く変更する場合もあります。

DOWNLOAD

体験版



現在体験版は公開を停止しております。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当ゲームはDirectX ランタイム ライブラリがインストールされていないと動かす事ができません。
起動しなかった方はMicrosoftHPの こちらからDLしてインストール後に起動してください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
圧縮されているので任意の場所へ解凍してください。
フォルダ内の「人形の恩返し人形の恩返し-story of Frele-体験版」を
ダブルクリックするとゲームが起動します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ウィルス誤検知について。
常駐して監視するタイプのウィルス対策ソフトウェアの中には相性の悪い物があります。
そのような環境で問題が起きた場合は、ウィルス対策ソフトウェアを
停止させてから実行させてください。
危険だと判断された場合はプレイをお控えください。

※プレイの前に必ず同梱の "はじめに.txt" の内容をご確認ください。
※体験版と完成版は内容や仕様が異なる場合もありますのであらかじめご了承ください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


概要



タイトル 人形の恩返し〜Story of Furele〜
ジャンル 女性向け恋愛ADV
対象年齢 15歳以上
画面サイズ 800×600
プレイ時間 未定
スチル枚数 7枚程度
ED数 2つ
攻略対象 1人
頒布形態 無料ダウンロード
使用ツール ADV+++

上記は現在製作中の物なので、予告なく変更する場合もあります。

LINK

素材を使用させて頂いているサイト様。 (敬称略・順不同)

背景素材・画像





音系素材



inserted by FC2 system